サイト滞在時間1.5倍、オーガニック経由の問い合わせ30%増加!

2018年1月に創業した株式会社シェアリングエネルギーは、太陽光発電システムの第三者所有サービス「シェアでんき」を提供するベンチャー企業です。

同社では、創業当初に急ごしらえで制作した「シェアでんき」のサービスサイトを全面リニューアルするため、シーラベル社に制作を依頼。「シェアでんき」および「シェアでんき蓄電池モデル」のサービス内容をわかりやすく伝え、安心感・信頼感が醸成されるサイトを制作できたと言います。

制作したサイト

https://share-denki.com/

サイト制作の狙いやシーラベルを選定した理由、リニューアル後の変化などについて、事業開発や広報・PRを担当されているエバンジェリスト 井口和宏様に伺いました。

シェアリングエネルギー井口和宏

井口様

「シェアでんき」を起点に住宅・地域の脱炭素化を目指す

事業内容

弊社は「分散電源の創出により、エネルギーシステムを変革する」というミッションのもと、「シェアでんき」を主軸としたエネルギープロバイダー事業を展開しております。

シェアでんきは、戸建て住宅を対象に初期費用・月額費用無料で太陽光発電システムを提供するサービスです。太陽光発電システムを「所有」ではなく「利用」する「第三者所有モデル」という提供形態をとっており、電気代を安価にできるお得なサービスとして多くのユーザー様に支持されています。

シェアリングエネルギー

昨今は電気料金が高騰しており、電力会社から購入すると1kWhあたり37円程度※かかりますが、シェアでんきでは太陽光発電で作られた電気を1kWhあたり22円(税込)と4割程度安くご利用いただけます。これは業界最安値のレベルです。 

また、15年経過後は太陽光発電システムをユーザー様に無償で譲渡いたします。譲渡後は自家消費分の電気代が不要になる上、自家消費されなかった余剰電力を販売して売電収入を得ることが可能です。

※2022年10月時点

シェアリングエネルギー

ほかにも、シェアでんきを起点としたさまざまなサービス・取り組みを行っています。

今回サービスページを制作した「シェアでんき蓄電池モデル」はその一つで、シェアでんきとTesla社の蓄電池「Powerwall」をパッケージ化したサービスです。近年は台風や地震などの自然災害が激甚化しているため、蓄電池のニーズが非常に高まっています。シェアでんき蓄電池モデルを導入すれば、各家庭で電気を自給自足できるようになり、災害に対するレジリエンス(回復力)を高めることができます。

また、経済産業省によるバーチャルパワープラントの実証事業(※)に参画し、分散電源を活用したアグリゲーションビジネスの拡大を推進しています。

このような付加価値のあるサービス・取り組みを通して、ユーザー体験のさらなる向上や、地域全体の脱炭素化を実現していきたいと考えております。

※経済産業省 資源エネルギー庁「令和4年度 分散型エネルギーリソースの更なる活用に向けた実証事業」

重要なタッチポイントであるサービスサイトで安心・信頼を醸成したい

シェアリングエネルギー

サービスサイトをリニューアルした背景・狙い

我々のサービスはお客様との関係が長期間続きますし、お客様にとっては自宅の屋根に太陽光発電システムを設置することは大きな意思決定となります。そのため、お客様とのタッチポイントの一つであるサービスサイトを通じて、安心感や信頼感を醸成することが大きな課題でした。

しかし以前のサイトは、スタートアップ期に突貫的に制作した”ハリボテ”のようなものだったため、全面的にリニューアルすることを判断しました。

シーラベルを選定した理由

サイト制作の委託先を探していたとき、弊社メンバーにシーラベルさんを紹介してもらいました。他にも候補企業が2社ほどあり、見積もりをとってお話も伺いましたが、最終的にシーラベルさんを選定させていただきました。

決め手は、エネルギー領域において一定の知見と制作実績をお持ちだったことです。代表の渡辺さんは、東京電力とのジョイントベンチャーでマーケティングを担われていたご経験があるため、協業する上でコミュニケーションコストを低くできると思いました。また、マーケティング的な観点での助言なども期待しました。

サイト制作にあたっての要望

リニューアルの目的や大まかなワイヤーフレームを共有させていただいた上で、大きく3つの要望をお伝えしました。

一点目は、「こんなライフスタイルを実現したい」と感じていただけるデザインにすることです。シェアでんきのページについては「親しみやすさ」を、蓄電池モデルのページについては、Powerwallのブランドイメージにもマッチした「スタイリッシュ性や信頼性」を意識していただくようお願いしました。

二点目はモバイル最適化です。スマートフォンからアクセスする方も多いため、モバイル端末でも閲覧しやすい形式での制作をお願いしました。

三点目は、拡張性の高いWebサイトにすることです。記事コンテンツの追加などは自社で対応することを想定していたため、専門知識がなくてもスムーズに運用できる仕様を希望しました。

サイト滞在時間が1.5倍に伸び、オーガニック流入によるお問い合わせ数が30%増加

シェアリングエネルギー

制作したサイトの感想

当初の狙い通りのサイトを制作できて非常に満足しています。全体的に親しみやすさとスタイリッシュ性がうまく共存しており、安心感と信頼感を醸し出しています。キャラクターを立てたり、サイトに立体感や奥行きを出すパララックス効果(視差効果)を活用していただくなど、デザイン面での工夫が効いていると感じます。

提携ビルダーさんからも「わかりやすくなった」「印象が良くなった」といったお声を頂戴し、高く評価していただいています。リニューアル前から掲載していた動画コンテンツも視認性が高くなり、ビルダーさんから「動画を貸してほしい」といった引き合いも増えました。

また、WordPressをベースに内製化しやすい環境を整えていただいたおかげで、インタビュー記事などのコンテンツ追加も社内でスムーズに運用できています。

リニューアル後の変化

リニューアル前と比べてサイト滞在時間が約1.5倍に伸び、オーガニック検索からの流入によるお問い合わせの数が30%ほど増加しました。これらの成果は他の施策との複合要因ではあるものの、今回のサイトリニューアルも寄与していると考えています。

シーラベルが優れている点

シーラベルさんはコミュニケーションのスピードが早く、約4ヶ月間のプロジェクトをスムーズに進めることができました。また、スケジュールが少々タイトだったのですが、スピード感をもって制作していただけました。

今後の展望

内製でコンテンツを増やせる土台を作っていただいたおかげで、インタビュー記事の追加などは社内で問題なく対応できています。ただ、今後は事業拡大に伴って新規ページの追加や大掛かりな改修が必要になってくると思うので、その際はシーラベルさんにお声がけさせていただければと考えております。

■企業紹介

シェアリングエネルギー

社名:株式会社シェアリングエネルギー

事業内容:初期費用無料の太陽光発電サービス「シェアでんき」の企画・提供等事業

URL:https://sharing-energy.co.jp/